
(直径15㎝型1台分)
冷凍パイシート(19㎝×10㎝)・・・ 2枚
A 卵・・・2個
生クリーム・・・150cc
塩・・・少々
こしょう・・・少々
ナツメグ(あれば)・・・少々
ブルーチーズ(またはピッツァ用チーズ)・・・40g
ベーコン・・・40g
ほうれん草・・・ 1/4束
バター・・・ 適量


型にバターを塗っておく。パイシート1枚の長い方の1辺に1㎝幅くらいに溶き卵(Ⓐの一部)を少し塗る。その部分にもう1枚を重ねて正方形の形にし、打ち粉(分量外)をして、22㎝角くらいまで麺棒でのばす。型に敷き、フォークで穴をあける。
Ⓐの材料をよく混ぜる。
ほうれん草はゆでて水気を絞り、長さ2㎝に切る。ベーコンは幅2㎝に切る。
①に③とちぎったブルーチーズを均等にのせて、②を流し入れる。
オーブントースター(1200w)で20分ぐらい焼く。表面に焼き色がついてきたら、アルミホイルをかぶせてさらに10分ほど焼く。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















