2021年10月号掲載

(10×8㎝のパイ6個分)
冷凍パイシート(10×19㎝)・・・2枚
さつまいも・・・ 中1本(正味200g)
グラニュー糖・・・ 50g
バター(食塩不使用)・・・30g
塩・・・ひとつまみ
生クリーム・・・ 60g
卵黄・・・1個分
りんご(ふじ)・・・ 1個
A グラニュー糖・・・30g
水・・・大さじ1
仕上げ用グラニュー糖・・・小さじ1
黒ごま・・・小さじ


さつまいもは皮をむいて1㎝の輪切りにし、ラップをして電子レンジ(500w)で約4分加熱してやわらかくする。フォークでしっかりつぶして鍋に入れる。
グラニュー糖、バター、塩、生クリーム、卵黄を加えて中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら、ぽってりと鍋肌からまとまって離れるくらいになったら火を止める[a]。粗熱が取れたらラップに包んで冷凍庫で冷やしておく。
りんごは皮をむいて芯を取り、1㎝角に切る。
鍋にⒶを入れて火にかけ、濃いきつね色になったら火を止めてりんごを加え、再度、火にかけて水分がなくなるまで煮詰めて冷ましておく。
②のさつまいもを直径約1㎝の丸形に60個丸める。
パイシートをそれぞれ3等分にカットし、麺棒で10×8㎝にのばす。⑤を10個ずつのせ、④のりんごを散らしてグラニュー糖と黒ごまをふりかけ、210℃のオーブンで約15分焼く。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















