2009年11月号掲載

(4人分)
さつまいも...300g
薄力粉...120g
卵...1個
ナツメグ...少々
A 生クリーム...150cc
白ワイン...75cc
牛乳...150cc
ニンニク(つぶす)...1かけ
ローズマリー...2枝
ピッツァ用チーズ...適量
塩、こしょう


さつまいもの皮をむき、一口大に切って、やわらかくなるまで煮る。
1を木べらでつぶし、卵と薄力粉、ナツメグ、塩、こしょうを加えてこね、ひとまとめにする。
直径3cmぐらいの棒状にのばして1cm厚さに切り、手で形を整える(a)。
鍋にAを入れて温め、沸騰直前で火を弱め、3を加えて5分ほど煮て(b)、塩こしょうで味を調える。
4のニンニクを取り除き、耐熱容器に入れて、ピッツァ用チーズを散らし、200℃のオーブンで8~10分、こんがり焼く。

(a)生地がまとまりにくい時は薄力粉を加えて、かたさの調節を。

(b)ソースに加えて直接煮込む。ふたをしないで少し煮詰める。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。



















レシピのトップへもどる





















