2012年11月号掲載

(4人分)
れんこん…120g
長芋…200g
ゆり根…1個
かぶ…小1個
玉ねぎ…1/2個
鶏もも肉…100g
★ホワイトソース
バター…20g
薄力粉…20g
牛乳…400g
塩・こしょう…各少々
ナツメグ…あれば少々
ピッツァ用チーズ…50g
サラダ油、塩、こしょう


れんこんは皮をむいて2cm厚さの半月切りにし、水にさらす。長芋は皮をむき2cm厚さの半月切り、ゆり根は1枚ずつはがして洗う。かぶは皮をむいて8等分にする。玉ねぎは8等分のくし切りにする。すべてを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジの強で6分ほど加熱する(a)。
鶏もも肉を一口大に切り、塩、こしょう少々をふり、サラダ油大さじ2で炒める。1の野菜を加えて炒め合わせる(b)。
ホワイトソースをつくる。鍋にバターを入れて溶かし、薄力粉を加えて焦がさないように炒める。火を止めて冷たい牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。再び火をつけてとろりとなるまで加熱し、塩、こしょう、ナツメグを加え、味を調える。
耐熱の器に2を入れ、3をかけ、チーズをのせる。オーブントースターか210℃のオーブンで10分ほど、こんがり焼き色がつくまで焼く。

(a)電子レンジを使うと、下ゆでする手間がはぶける。

(b) 鶏肉と炒め合わせ、油をなじませる。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















