2012年11月号掲載

(4人分)
れんこん…120g
長芋…200g
ゆり根…1個
かぶ…小1個
玉ねぎ…1/2個
鶏もも肉…100g
★ホワイトソース
バター…20g
薄力粉…20g
牛乳…400g
塩・こしょう…各少々
ナツメグ…あれば少々
ピッツァ用チーズ…50g
サラダ油、塩、こしょう


れんこんは皮をむいて2cm厚さの半月切りにし、水にさらす。長芋は皮をむき2cm厚さの半月切り、ゆり根は1枚ずつはがして洗う。かぶは皮をむいて8等分にする。玉ねぎは8等分のくし切りにする。すべてを耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジの強で6分ほど加熱する(a)。
鶏もも肉を一口大に切り、塩、こしょう少々をふり、サラダ油大さじ2で炒める。1の野菜を加えて炒め合わせる(b)。
ホワイトソースをつくる。鍋にバターを入れて溶かし、薄力粉を加えて焦がさないように炒める。火を止めて冷たい牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。再び火をつけてとろりとなるまで加熱し、塩、こしょう、ナツメグを加え、味を調える。
耐熱の器に2を入れ、3をかけ、チーズをのせる。オーブントースターか210℃のオーブンで10分ほど、こんがり焼き色がつくまで焼く。

(a)電子レンジを使うと、下ゆでする手間がはぶける。

(b) 鶏肉と炒め合わせ、油をなじませる。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















