2017年10月号掲載掲載
(4人分)
じゃがいも...500g
牛乳...100~150cc
顆粒ブイヨン...小さじ1
かに身...100g
マッシュルーム...1パック
玉ねぎ...1/2個
パン粉...1/2カップ
バター...20g
塩、こしょう、サラダ油
じゃがいもは皮をむき、3cm角に切ってゆでる。ゆで汁を捨て、鍋の中でじゃがいもをつぶす。牛乳を少しずつ加えながら、なめらかになるまで混ぜる。顆粒ブイヨン、塩、こしょうで味を調える。
マッシュルームは薄切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。かに身はほぐす。
フライパンにバターを入れて火にかけ溶かす。火を止め、パン粉を入れてよく混ぜ、バターとなじませて取り出す。
3のフライパンにサラダ油大さじ1を入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。しんなりしたらマッシュルーム、かに身を加えて炒め、塩、こしょうで味を調える。
4を1の鍋に入れて混ぜ合わせる。耐熱皿に移し、3を均等にのせ、オーブントースターでパン粉に焼き色がつくまで焼く。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。