コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 牛肉とじゃがいものチーズ焼き

2021.2.9 更新

Cooking Note クッキングノート

牛肉とじゃがいものチーズ焼き

ほくほくのじゃがいもにチーズがとろり。
隠し味のしょうゆでごはんに合うおかずに。

牛肉とじゃがいものチーズ焼き

2012年10月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

牛肉とじゃがいものチーズ焼き

秋に収穫されるじゃがいもはほくほく、甘みがあってておいしいですね。牛肉と合わせて肉じゃがイタリア風!? バターの風味と香ばしさがたまりません。

エネルギー219kcal/1人分
食塩相当量1.6g/1人分
調理時間30分
  • 卵・乳製品
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

じゃがいも…300g
牛薄切り肉…100g
玉ねぎ…1/2個
エリンギ…1パック
ピッツァ用チーズ…60g
パセリのみじん切り…大さじ1
塩、こしょう、サラダ油、バター、しょうゆ

じゃがいもは皮をむいて6等分に切り、ゆでてざるに上げる。

牛薄切り肉は2cm幅に切り、塩、こしょうを軽くふる。玉ねぎは1cm幅に切る。エリンギは7mmの厚さに切る。

フライパンにサラダ油大さじ1とバター10gを入れ、牛薄切り肉、玉ねぎ、エリンギの順に炒める。1のじゃがいもを加えて全体をからめるように炒め(a)、しょうゆ大さじ1を加える。

耐熱の器に3を入れ、チーズとパセリをふってオーブントースターでこんがりと焼く。

(a)さっと炒めてバターの風味をからめる。

おすすめ商品

ニップン
こんな小麦粉ほしかった 
(薄力小麦粉)

小麦粉を選り分けて粒を揃えた特別な小麦粉です。ダマにならない、ふるわなくて良いのでキッチンも汚れず、お菓子作りやムニエル等に最適です。

ニップン こんな小麦粉ほしかった(薄力小麦粉)
かんたんレシピ

ベリーのショートケーキ

【材料(直径18cmケーキ型1台分)】
【スポンジ生地】
ニップン こんな小麦粉ほしかった(薄力小麦粉)・・・90g
卵・・・3個
グラニュー糖・・・80g
無塩バター・・・30g

【シロップ】
グラニュー糖・・・50g
水・・・100g
生クリーム・・・2カップ
粉砂糖・・・大さじ3
いちご・・・1パック
ラズベリー・ブルーベリー・・・適量
粉砂糖・・・適宜

【作り方】
1)ボールに卵、グラニュー糖を入れ、湯せんにあてながらハンドミキサーで泡立てる。人肌まで温まったら湯せんからはずし、更に筋が残るくらいまで泡立てる。こんな小麦粉ほしかったを加えて混ぜ、粉気が少し残る位で溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。
2)型にクッキングシートを敷き、1)の生地を流し入れ、180度のオーブンで約30分焼く。
3)鍋にグラニュー糖、水を入れて一煮立ちさせ、シロップを作る。
4)生クリームに粉砂糖を加えて泡立てる。
5)いちごはデコレーション用を5個とっておき、残りはスライスする。
6)2)のスポンジを3枚にスライスし、シロップを1/3量ずつ表面にうちながら、4)のホイップクリーム、いちごをサンドし、3枚目を重ねたら、全体にホイップクリームをぬり、残りをお好みの口金で絞り、写真を参考にいちご、ラズベリー、ブルーベリー、粉砂糖でデコレーションする。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら