2015年3月号掲載
(4人分)
じゃがいも...500g
A 生クリーム...1カップ
牛乳...1カップ
ニンニク(薄切り)...1かけ分
塩...小さじ1/2
合挽きミンチ...250g
玉ねぎ(みじん切り)...1個分
塩、こしょう、ナツメグ
溶けるチーズ...60g
サラダ油
じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る。厚手の鍋にAと一緒に入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にして、やわらかくなるまで煮る(a)。煮汁にとろみがついてきたら火を止め、じゃがいもを粗くつぶす。
1を煮ている間に、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、合挽きミンチ、塩・こしょう・ナツメグ各少々を入れて炒める。
耐熱容器に1の半量を入れ、2をのせ、残りの1をのせb、チーズを全体にかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
(a)途中、ときどき混ぜながらやわらかくなるまで煮る。
(b)やわらかなじゃがいもでミンチをサンド。

ブルーベリー黒酢
国産玄米を100%使って醸造した黒酢に、ブルーベリーとぶどうの果汁を加えて飲みやすく仕上げた、おいしく黒酢をとることができる黒酢飲料です。
ブルーベリー黒酢
かんたんレシピ

ブルーベリー黒酢の豆乳割り
【材料(1人分)】
ミツカン ブルーベリー黒酢 30ml
豆乳 150ml
【作り方】
1.冷たい豆乳に「ブルーベリー黒酢」を入れてよく混ぜ合わせる。