2015年3月号掲載
(4人分)
じゃがいも...500g
A 生クリーム...1カップ
牛乳...1カップ
ニンニク(薄切り)...1かけ分
塩...小さじ1/2
合挽きミンチ...250g
玉ねぎ(みじん切り)...1個分
塩、こしょう、ナツメグ
溶けるチーズ...60g
サラダ油
じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る。厚手の鍋にAと一緒に入れて火にかける。煮立ってきたら弱火にして、やわらかくなるまで煮る(a)。煮汁にとろみがついてきたら火を止め、じゃがいもを粗くつぶす。
1を煮ている間に、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、合挽きミンチ、塩・こしょう・ナツメグ各少々を入れて炒める。
耐熱容器に1の半量を入れ、2をのせ、残りの1をのせb、チーズを全体にかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
(a)途中、ときどき混ぜながらやわらかくなるまで煮る。
(b)やわらかなじゃがいもでミンチをサンド。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。