
(4人分)
さつまいも・・・300g
鶏もも肉・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個(100g)
バター・・・大さじ3(40g)
小麦粉・・・大さじ2
無調整豆乳・・・500cc
コンソメ(顆粒)・・・大さじ1
ピッツァ用チーズ・・・40g
塩、こしょう


さつまいもはよく洗い、皮つきのまま2㎝角に切り、水に5分ほどさらす。
鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうをする。玉ねぎは薄切りにする。
鍋に①と豆乳、塩少々を入れ、火にかける。煮立ってきたら弱火にして、さつまいもがやわらかくなるまで15分くらい煮る。
フライパンにバターを入れ、中火にかけ、②を炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を加えて炒め合わせ、③とコンソメを入れる。とろみがついてきたら、塩こしょうで味を調える。
耐熱容器に④を入れ、チーズを全体にかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。















レシピのトップへもどる





















