コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ミートソースとポテトの重ね焼き

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ミートソースとポテトの重ね焼き

コクのあるソースで食べごたえのあるごちそうに。

ミートソースとポテトの重ね焼き

2020年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ミートソースとポテトの重ね焼き
エネルギー305kcal/1人分
食塩相当量1.4g/1人分
調理時間40分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

牛挽き肉・・・200g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分(100g)
ニンニク(みじん切り) 1かけ
トマトの水煮  200g
ウスターソース 大さじ1
ローリエ  1枚
じゃがいも  300g
ピッツァ用チーズ  50g
オリーブオイル
(またはサラダ油)  大さじ1
バター  少々
塩、こしょう

じゃがいもはよく洗って、皮つきのままゆでる。熱いうちに皮をむき、厚さ5㎜ぐらいの輪切りにする。

鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニク、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、牛挽き肉を加えて強火で炒める。肉の色が変わったら、トマトの水煮を入れ[a]、ウスターソース、ローリエを加える。中火にして、汁気がなくなるまで煮詰め、塩、こしょうで味を調える。

耐熱容器にバターを薄く塗り、じゃがいもの半量を並べ、②のソースの半量をのせ[b]、チーズの半量を散らす。同様にもう1度繰り返し、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら