2011年7月号掲載

(4人分)
なす…2〜3個
★ミートソース
ニンニク(みじん切り)…1/2かけ分
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個分
牛挽き肉…120g
トマトの水煮缶…200g
トマトケチャップ…大さじ2
★ホワイトソース
バター…25g
薄力粉…25g
牛乳…1.5カップ
ナツメグ…少々
ピッツァ用チーズ…80g
オリーブオイル、塩、こしょう


なすを5mmの厚さの薄切りにする。フライパンにオリーブオイル大さじ2を温めてなすを入れ、ふたをして中火から弱火で両面を焼く(a)。
ミートソースをつくる。鍋にニンニクとオリーブオイル大さじ1を入れて弱火で炒め、香りが出たら玉ねぎを入れて透明になるまでよく炒める。牛挽き肉を加え、強火で完全に火が通るまで炒める。トマトの水煮とケチャップを入れ、8分ぐらい煮る。
ホワイトソースをつくる。鍋にバターを溶かし、薄力粉を入れて焦がさないように中火から弱火で混ぜながら3分ほど炒める。鍋を火から下ろし、牛乳を3回に分けて加え、よく溶きのばしてなめらかな状態にする。再び火にかけ、中火で混ぜながら3分ほど加熱する。とろみが出てクツクツ泡が立ち始めたら火を止める。塩、こしょう、ナツメグを入れる。
耐熱容器に1のなすを並べ、2、3の順に重ね(b)、上にチーズをのせて200℃のオーブンまたは、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

(a)ふたをして、なすがしんなりするまで蒸し焼きにする。

(b)なす、ミートソース、ホワイトソースの順に重ねる。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。


















レシピのトップへもどる





















