2013年3月号掲載
(グラタン皿1枚分)
バナナ…1本
レーズン…大さじ1
アーモンドスライス…20g
★キャラメル
グラニュー糖…50g
湯…大さじ2
★カスタードソース
卵黄…1個
グラニュー糖…20g
生クリーム…大さじ3
牛乳…大さじ3
ラム酒…大さじ1
バニラエッセンス…少々
キャラメルをつくる。小さな鍋にグラニュー糖と湯の半量を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にする。鍋をたえず回し、黄金色に色づいたら火を止める。30秒ほどおいてから、やけどに気をつけ、残りの湯を加えて混ぜる(a)。
カスタードソースをつくる。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、生クリーム、牛乳、ラム酒、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
グラタン皿に1.5cm幅に切ったバナナを並べ、バナナの上から1のキャラメルをかけ、2のソースを注ぐ(b)。レーズンとアーモンドスライスを全体にちらし、220℃のオーブンで15分焼く。
(a)沸騰が落ち着いてから湯を加えると、跳ねにくい。
(b)バナナの先が出るくらい、少し浅めの皿の方が焦げ目がついておいしい。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。