コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > バナナキャラメルグラタン

2026.9.10 更新

Cooking Note クッキングノート

バナナキャラメルグラタン

バナナとキャラメルの黄金コンビ。
熱々をいただいて!

バナナキャラメルグラタン

2013年3月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

バナナキャラメルグラタン

子どもから大人まで、だれもが大好きなバナナとキャラメルの組み合わせ。こんがり焼けた焦げ目がおいしいので、バナナの頭が少し出るくらいの浅めのお皿つくってくださいね。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー656kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(グラタン皿1枚分)

 

バナナ…1本

レーズン…大さじ1

アーモンドスライス…20g

★キャラメル

グラニュー糖…50g

湯…大さじ2

★カスタードソース

卵黄…1個

グラニュー糖…20g

生クリーム…大さじ3

牛乳…大さじ3

ラム酒…大さじ1

バニラエッセンス…少々

 

キャラメルをつくる。小さな鍋にグラニュー糖と湯の半量を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にする。鍋をたえず回し、黄金色に色づいたら火を止める。30秒ほどおいてから、やけどに気をつけ、残りの湯を加えて混ぜる(a)。

カスタードソースをつくる。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、生クリーム、牛乳、ラム酒、バニラエッセンスも加えて混ぜる。

グラタン皿に1.5cm幅に切ったバナナを並べ、バナナの上から1のキャラメルをかけ、2のソースを注ぐ(b)。レーズンとアーモンドスライスを全体にちらし、220℃のオーブンで15分焼く。

(a)沸騰が落ち着いてから湯を加えると、跳ねにくい。

(b)バナナの先が出るくらい、少し浅めの皿の方が焦げ目がついておいしい。

おすすめ商品

ゆず胡椒(チューブ)

爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました

ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ

豚肉のゆず胡椒巻き

【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1

【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。

ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら