2013年3月号掲載

(グラタン皿1枚分)
バナナ…1本
レーズン…大さじ1
アーモンドスライス…20g
★キャラメル
グラニュー糖…50g
湯…大さじ2
★カスタードソース
卵黄…1個
グラニュー糖…20g
生クリーム…大さじ3
牛乳…大さじ3
ラム酒…大さじ1
バニラエッセンス…少々


キャラメルをつくる。小さな鍋にグラニュー糖と湯の半量を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にする。鍋をたえず回し、黄金色に色づいたら火を止める。30秒ほどおいてから、やけどに気をつけ、残りの湯を加えて混ぜる(a)。
カスタードソースをつくる。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、生クリーム、牛乳、ラム酒、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
グラタン皿に1.5cm幅に切ったバナナを並べ、バナナの上から1のキャラメルをかけ、2のソースを注ぐ(b)。レーズンとアーモンドスライスを全体にちらし、220℃のオーブンで15分焼く。

(a)沸騰が落ち着いてから湯を加えると、跳ねにくい。

(b)バナナの先が出るくらい、少し浅めの皿の方が焦げ目がついておいしい。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。


















レシピのトップへもどる




















