コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ミルクキャラメルプリン

2025.9.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ミルクキャラメルプリン

ミルクとキャラメル、
2つの味を重ねてまろやかな味わいに。

ミルクキャラメルプリン

2009年5月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

ミルクキャラメルプリン

やさしい味のミルクプリンとコクのあるキャラメルプリン、2つの味を重ねて仕上げました。ほんのり苦味のあるカラメルソースをアクセントに。大人も子どもも大好きな味わいです。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー122kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(4人分)

★ミルクプリン
A 牛乳...200cc
グラニュー糖...30g
バニラビーンズ
...1/2本
板ゼラチン(氷水でふやかす)...3g
生クリーム...50cc
★キャラメルプリン
グラニュー糖...50g
牛乳...100cc
グラニュー糖...10g
板ゼラチン(氷水でふやかす)...3g
生クリーム...30cc
好みのフルーツ適量

ミルクプリンをつくる。鍋にAを入れて(バニラビーンズは縦半分に切って中身を取り出し、さやも一緒に)中火で温め、沸騰直前で火から下ろし、板ゼラチンを加えて混ぜる。

粗熱が取れたらバニラビーンズのさやを取り出し、生クリームを加えて混ぜる。容器の六分目くらいまで入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

キャラメルプリンをつくる。鍋にグラニュー糖(50g)を入れて中火にかけ、茶色くなり泡と煙が出たら湯(80g)を少しずつ加え、カラメルをつくる。

鍋に牛乳と、3のカラメル(70g)を入れて火にかける。沸騰直前で火から下ろしてゼラチンを加え、粗熱が取れたら生クリームを加え、2の容器に注ぎ入れて固めるa。残りのカラメルを流し、好みのフルーツ(写真は赤すぐり)を飾る。

(a)生地が混ざらないよう、固まっているのを確かめてから注ぐ。

おすすめ商品

液体塩こうじ300ml

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。

液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪

【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g 
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1

【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら