コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ズコット風ケーキ

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ズコット風ケーキ

チョコやナッツ入りのクリームをはさんだ、
冷やして食べるイタリアンデザート。

ズコット風ケーキ

2007年9月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

ズコット風ケーキ

しっかり冷やして食べるデザートです。いちじくは旬が短いので、時期を逃さずつくってくださいね

エネルギー159kcal・1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(30×30cmの天板1台分)

★スポンジ生地
卵...2個
グラニュー糖...40g
はちみつ...小さじ2
バター(食塩不使用)...10g
水10cc
薄力粉...50g
★飾り用クリーム
生クリーム...100cc
粉砂糖...7g
刻んだチョコレート...20g
スライスアーモンド(空煎りしておく)...20g
バナナ(1cmの輪切りにする)...1本分
ラム酒...大さじ1
コアントロー大さじ1
★シロップ
グラニュー糖...15g、水...30cc、ラム酒...小さじ2、レモン汁...小さじ2

スポンジ生地をつくる。ボウルに卵、グラニュー糖、はちみつを入れ、白くもったりとするまでよく泡立てる(a)。

バターと水を電子レンジに数秒かけて溶かす。

1にふるった薄力粉を入れてさっくりと混ぜ、2も加え、泡をつぶさないように混ぜる。

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し、表面を平らにして180℃のオーブンで10分焼き、冷めたら紙をはがしておく。

生クリームに粉砂糖を加えて九分立てにしておく。残りの飾り用クリームの材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。

シロップをつくる。グラニュー糖と水を鍋に入れて火にかけ、溶けたら火を止めてラム酒とレモン汁を加え、冷やしておく。

4の生地を3等分し、6のシロップをたっぷりと刷毛で塗り(b)、5のクリームを間にはさんで仕上げる。

(a)生地を落としたときに、線が残るくらいが目安。

(b)シロップは、たっぷりとしみ込ませる。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら