コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 塩キャラメルのロールケーキ

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

塩キャラメルのロールケーキ

ほのかな塩味でキャラメルの風味アップ。
クセになる味わいです。

塩キャラメルのロールケーキ

2008年10月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

塩キャラメルのロールケーキ

テーマは「塩スイーツ」。塩は少し加えると、独特の風味とさらに甘さが引き立ちます。お汁粉と塩昆布の相性ですね。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー190kcal 1/8カット分
食塩相当量0.1g 1/8カット分
調理時間30分
  • デザート・おやつ

(30×30cmの天板1枚分)

卵黄...3個 
グラニュー糖...30g
卵白...3個分
グラニュー糖...30g
薄力粉...50g 
バター(食塩不使用)...20g
牛乳...20 cc
生クリーム...150cc
グラニュー糖...20g
★塩キャラメル
グラニュー糖...50g
生クリーム...50cc
塩...ひとつまみ

ボウルに卵黄とグラニュー糖(30g)を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

別のボウルで卵白を泡立て、途中でグラニュー糖(30g)を加え、しっかりしたメレンゲをつくる。

1に2の半量を加えて混ぜ、ふるった薄力粉、残りのメレンゲの順に加えて混ぜる。バターと牛乳を電子レンジで30秒加熱し、加えて混ぜる。

紙を敷いた天板に3を流し入れ、表面を平らにして180℃のオーブンで10分焼き、型からはずして紙をつけたまま冷ましておく。

塩キャラメルをつくる。生クリーム(50cc)は温めておく。鍋にグラニュー糖(50g)を入れて火にかけ、キャラメル色になったら火から下ろし、温めた生クリームと塩を加えて混ぜ(a)、粗熱を取っておく。

4の紙をはずし、焼き色を下にして紙の上におき、巻き終わりを斜めにカットする。5の塩キャラメルを全体に薄くのばす。

生クリーム(150cc)とグラニュー糖(20g)をボウルに入れて泡立て、6に均一にのばし、紙を使って手前から巻き(b)、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

(a)飛び散りやすいので、やけどに注意。

(b)巻き終わり部分は、クリームを薄く塗ると巻きやすい。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら