2008年10月号掲載

(30×30cmの天板1枚分)
グラニュー糖...30g
卵白...3個分
グラニュー糖...30g
薄力粉...50g
バター(食塩不使用)...20g
牛乳...20 cc
生クリーム...150cc
グラニュー糖...20g
★塩キャラメル
グラニュー糖...50g
生クリーム...50cc
塩...ひとつまみ


ボウルに卵黄とグラニュー糖(30g)を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
別のボウルで卵白を泡立て、途中でグラニュー糖(30g)を加え、しっかりしたメレンゲをつくる。
1に2の半量を加えて混ぜ、ふるった薄力粉、残りのメレンゲの順に加えて混ぜる。バターと牛乳を電子レンジで30秒加熱し、加えて混ぜる。
紙を敷いた天板に3を流し入れ、表面を平らにして180℃のオーブンで10分焼き、型からはずして紙をつけたまま冷ましておく。
塩キャラメルをつくる。生クリーム(50cc)は温めておく。鍋にグラニュー糖(50g)を入れて火にかけ、キャラメル色になったら火から下ろし、温めた生クリームと塩を加えて混ぜ(a)、粗熱を取っておく。
4の紙をはずし、焼き色を下にして紙の上におき、巻き終わりを斜めにカットする。5の塩キャラメルを全体に薄くのばす。
生クリーム(150cc)とグラニュー糖(20g)をボウルに入れて泡立て、6に均一にのばし、紙を使って手前から巻き(b)、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

(a)飛び散りやすいので、やけどに注意。

(b)巻き終わり部分は、クリームを薄く塗ると巻きやすい。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















