2008年10月号掲載

(30×30cmの天板1枚分)
グラニュー糖...30g
卵白...3個分
グラニュー糖...30g
薄力粉...50g
バター(食塩不使用)...20g
牛乳...20 cc
生クリーム...150cc
グラニュー糖...20g
★塩キャラメル
グラニュー糖...50g
生クリーム...50cc
塩...ひとつまみ


ボウルに卵黄とグラニュー糖(30g)を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
別のボウルで卵白を泡立て、途中でグラニュー糖(30g)を加え、しっかりしたメレンゲをつくる。
1に2の半量を加えて混ぜ、ふるった薄力粉、残りのメレンゲの順に加えて混ぜる。バターと牛乳を電子レンジで30秒加熱し、加えて混ぜる。
紙を敷いた天板に3を流し入れ、表面を平らにして180℃のオーブンで10分焼き、型からはずして紙をつけたまま冷ましておく。
塩キャラメルをつくる。生クリーム(50cc)は温めておく。鍋にグラニュー糖(50g)を入れて火にかけ、キャラメル色になったら火から下ろし、温めた生クリームと塩を加えて混ぜ(a)、粗熱を取っておく。
4の紙をはずし、焼き色を下にして紙の上におき、巻き終わりを斜めにカットする。5の塩キャラメルを全体に薄くのばす。
生クリーム(150cc)とグラニュー糖(20g)をボウルに入れて泡立て、6に均一にのばし、紙を使って手前から巻き(b)、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

(a)飛び散りやすいので、やけどに注意。

(b)巻き終わり部分は、クリームを薄く塗ると巻きやすい。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















