コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちじくのカップケーキ

2025.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちじくのカップケーキ

焼き込んだいちじくは、甘みたっぷり。
クランブルの食感がアクセントに。

いちじくのカップケーキ

2008年11月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

いちじくのカップケーキ

テーマは「いちじくのお菓子」。いちじくは熱を加えると甘みが増すので、焼き菓子やジャムにぴったり。旬が短いので、この季節を逃さずつくってくださいね。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー222kcal/1個分
食塩相当量0g/1個分
調理時間50分
  • デザート・おやつ

(直径5.5cmのマフィン型6個分)

バター(食塩不使用)...65g
粉砂糖...60g
卵...1個
薄力粉...65g
コーンスターチ...10g
ベーキングパウダー...2g
いちじく...1個
★クランブル
バター、ブラウンシュガー、
アーモンドパウダー...各10g
薄力粉...15g

クランブルの材料をボウルに入れ、手でバターをつぶしながら、粉がなじむまで混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。マフィン型に紙を敷いておく(マフィン型がない場合は、プリンカップでも代用可)。

いちじくはきれいに洗い、皮ごと縦6等分にしておく。薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチを合わせてふるっておく。

室温に戻したバターをボウルに入れてなめらかにし、粉砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる(a)。卵を加え、なめらかになるまで混ぜる。

ふるった粉を2回に分けて加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。

4を型の七分目まで入れ、いちじくを中心に少し押さえるようにしてのせる(b)。1のクランブルも手で小さくちぎってのせ、170℃のオーブンで約25分焼き、網にのせて粗熱を取る。

ダマができないよう、しっかりと混ぜる。

焼けると生地が盛り上がるので、しっかりと差し込む。

おすすめ商品

これ!うま!つゆ

めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。

これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼

【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2

【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら