コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > マロンクリームのブッセ

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

マロンクリームのブッセ

口の中でほろっと崩れる軽い生地に、
栗が入ったバタークリームをサンド。

マロンクリームのブッセ

2009年10月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

マロンクリームのブッセ

口の中でほろっと崩れる軽い生地に、栗の入ったバタークリームをサンド。日が経つと味わいが変わるので、ぜひ、できたてを味わってみてください。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー98kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(10個分)

★ブッセ生地
卵白...2個分
グラニュー糖...15g
アーモンドパウダー...35g
粉砂糖10g

★マロンクリーム
卵黄...1個分
グラニュー糖...15g
牛乳...20cc
バター(食塩不使用)...50g
栗の甘露煮(小さく切る)...50g
ラム酒...5cc

ブッセ生地をつくる。アーモンドパウダーと粉砂糖を合わせてふるう。ボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えて角が立つまでしっかり泡立てる。ふるった粉を2~3回に分けて加えてざっくり混ぜ、丸口金をつけた絞り袋に入れる。

クッキングシートを敷いた天板に直径3cmに絞り出し、表面に粉砂糖(分量外)をたっぷりふりかけ、15分たったらもう一度ふりかける(a)。170℃のオーブンで約10分焼き、そのまま冷ます。

マロンクリームをつくる。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。温めた牛乳を加えて混ぜ、鍋に移して弱火にかけ、縁がふつふつしてきたらボウルに移し、粗熱が取れるまで泡立て器で混ぜる。バターを少しずつ加えて混ぜ、栗とラム酒を加えて絞り袋に入れる。

2の生地の間に3のクリームを絞ってサンドする(b)。

(a)表面をカリッと仕上げるために、2度に分けてたっぷりふりかける。

(b)中心にこんもりと絞る。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら