2017年7月号掲載掲載
(直径17cmのタルト型1台分)
★タルト生地
バター(食塩不使用)...35g
粉砂糖...20g
アーモンドパウダー...10g
溶き卵...15g
薄力粉...65g
★アーモンドクリーム
A
アーモンドパウダー...60g
粉砂糖...60g
薄力粉...10g
溶き卵...60g
溶かしバター...60g
グレープフルーツ(ルビー・ホワイト...各1個
タルト生地をつくる。室温に戻したバターに粉砂糖、アーモンドパウダーを加えて混ぜ、溶き卵も少しずつ加えて混ぜ合わせる。薄力粉を加えて混ぜ、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
1の生地を型よりひとまわりくらい大きくのばし、型に敷く。生地を引っぱらないように注意して型に添わせる。型から出た余分な部分はナイフで落とし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
アーモンドクリームをつくる。Aを合わせてボウルにふるい入れ、溶き卵を加えて混ぜる。溶かしバターも加えて混ぜ、2のタルト生地に流し入れ、180℃のオーブンで約30分焼き、冷ましておく。
グレープフルーツは実を取り出し、型から出した3に彩りよく並べる。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。