2008年3月号掲載

(18cmのタルト型1台分)
バター(食塩不使用)...60g
粉砂糖...40g
卵...2/3個
薄力粉...120g
塩ひとつまみ
★きんかんのコンポート
きんかん...12~14個
グラニュー糖...35g
白ワイン...100ml
水...100ml
レモン汁...大さじ1
★アーモンドクリーム
バター...30g
粉砂糖...30g
溶き卵...30g
アーモンドパウダー...30g


★シュクレ生地をつくる
ボウルに室温でやわらかくしたバター、塩、粉砂糖を入れ、白くふんわりするまで混ぜる。
溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。ふるった粉を一気に加えて混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で30分以上休ませる。
★きんかんのコンポートをつくる
きんかんを洗って、縦に数か所切り込みを入れ、ようじで種を取り出す(a)。鍋にグラニュー糖、水、ワイン、レモン汁を入れ、きんかんを加えて7~8分煮て冷ましておく。
★アーモンドクリームをつくる
バターをボウルに入れ、粉砂糖、溶き卵、アーモンドパウダーの順に加え、そのつどしっかり混ぜ合わせる。
2の生地を5mmの厚さにのばして型に敷き、フォークで数か所穴をあける。
4のクリームを敷き、3のきんかんを、水気を軽くふき取って並べ(b)、180:のオーブンで20分、160:で5分焼く。

(a)小さな種が入っているので、切れ目からていねいに取り出す。

(b)焼くと膨らむので、クリームの分量は控えめに。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。
















レシピのトップへもどる




















