2008年3月号掲載

(18cmのタルト型1台分)
バター(食塩不使用)...60g
粉砂糖...40g
卵...2/3個
薄力粉...120g
塩ひとつまみ
★きんかんのコンポート
きんかん...12~14個
グラニュー糖...35g
白ワイン...100ml
水...100ml
レモン汁...大さじ1
★アーモンドクリーム
バター...30g
粉砂糖...30g
溶き卵...30g
アーモンドパウダー...30g


★シュクレ生地をつくる
ボウルに室温でやわらかくしたバター、塩、粉砂糖を入れ、白くふんわりするまで混ぜる。
溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。ふるった粉を一気に加えて混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で30分以上休ませる。
★きんかんのコンポートをつくる
きんかんを洗って、縦に数か所切り込みを入れ、ようじで種を取り出す(a)。鍋にグラニュー糖、水、ワイン、レモン汁を入れ、きんかんを加えて7~8分煮て冷ましておく。
★アーモンドクリームをつくる
バターをボウルに入れ、粉砂糖、溶き卵、アーモンドパウダーの順に加え、そのつどしっかり混ぜ合わせる。
2の生地を5mmの厚さにのばして型に敷き、フォークで数か所穴をあける。
4のクリームを敷き、3のきんかんを、水気を軽くふき取って並べ(b)、180:のオーブンで20分、160:で5分焼く。

(a)小さな種が入っているので、切れ目からていねいに取り出す。

(b)焼くと膨らむので、クリームの分量は控えめに。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。
















レシピのトップへもどる





















