2009年4月号掲載
(直径4cmの菊型10個分)
ベーキングパウダー...6g
グラニュー糖...15g
塩...ひとつまみ
バター(食塩不使用)...40g
プレーンヨーグルト...大さじ2
いちご...5粒
牛乳、ジャム、いちご、生クリーム適量
いちごは小さく切ってヨーグルトと合わせる。バターは1cm角に切っておく。
薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩を合わせてふるい、ボウルに入れる。バターを加え、指でつぶしながらそぼろ状になるまで混ぜ、ヨーグルトといちごも加えて、軽く混ぜ合わせる(a)。
生地をまとめてビニール袋に入れ、軽く押さえて約2cmの厚さにのばして冷蔵庫で10分冷やす。
袋から取り出し、型で抜き(b)、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、表面に牛乳を塗る。
170℃のオーブンで約15分、表面がきつね色になるまで焼く。好みでいちごや生クリーム、ジャムを添える。
(a)サクサク感がなくなるので、混ぜすぎないこと。
(b)型がなければ、小さなコップなどでも代用可。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。