コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごのクラフティー

2024.2.9 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごのクラフティー

混ぜて焼くだけ、簡単手間いらず。
冷やして食べるのもおすすめ。

いちごのクラフティー

2009年4月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

いちごのクラフティー

混ぜて焼くだけの、簡単で手間いらずのお菓子です。熱を通したいちごは、ぎゅっと味が凝縮して旨みもたっぷり。冷めてもおいしいので、大皿で焼くと、パーティーのデザートにも喜ばれます。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー192kcal/1個人分
食塩相当量0g
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(直径8cm、高さ2cmのグラタン皿6個分)

いちご...1/2パック
グラニュー糖...10g
キルシュ(さくらんぼのリキュール)...10cc
卵...2個
グラニュー糖...60g
薄力粉...25g
生クリーム...100cc
牛乳...30cc

いちごを1/4にカットし、ボウルに入れてグラニュー糖(10g)とキルシュを加え、軽く混ぜておく。

耐熱容器にバター(分量外)を塗り、グラニュー糖(分量外)をまぶしておく。

ボウルに卵とグラニュー糖(60g)を入れて泡立て器で混ぜ、ふるった薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。生クリームと牛乳を加えて混ぜ、こす。

1のいちごを器全体に並べ、3の生地を器の八分目くらいまで入れ(a)、170℃のオーブンで約15分焼き、冷ます。
※器の大きさで焼き時間が変わるので、表面に焦げ目がつくくらいを目安に。

(a)入れ過ぎると焼いたときにあふれるので、八分目を目安に。

おすすめ商品

チャンポンめん
100g×5食

1963年発売の超ロングセラーです。エビ、シイタケのかやくがスープとうまくマッチして独特の風味と香りが特徴です。

チャンポンめん
かんたんレシピ

チャンポンめん 野菜タンメン風

【材料(1人分)】
チャンポンめん…1食
にんじん…1/5本
長ネギ…適量
キャベツ…1/8玉
エビ(小)…2尾
もやし…1/3袋
豚肉…約50g
しいたけ…1/2個
塩こしょう…適量
片栗粉…適量

【作り方】
1)豚肉、にんじん、キャベツ、しいたけ、長ネギなどをお好みの大きさに切る。
2)「1」ともやしを塩コショウで炒める。
3)チャンポンめん粉末スープを熱湯500ccに溶かし、片栗粉小さじ2入れる。
4)チャンポンめんの麺を別のおなべで3分ゆでておく。
5)器にチャンポンめんの「麺」を入れ、炒めた野菜、肉を上にのせる。
6)「5」の上から「3」でつくったスープをかけ、お好みで茹でたエビなどをトッピングしてできあがり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら