2009年4月号掲載

(直径8cm、高さ2cmのグラタン皿6個分)
いちご...1/2パック
グラニュー糖...10g
キルシュ(さくらんぼのリキュール)...10cc
卵...2個
グラニュー糖...60g
薄力粉...25g
生クリーム...100cc
牛乳...30cc


いちごを1/4にカットし、ボウルに入れてグラニュー糖(10g)とキルシュを加え、軽く混ぜておく。
耐熱容器にバター(分量外)を塗り、グラニュー糖(分量外)をまぶしておく。
ボウルに卵とグラニュー糖(60g)を入れて泡立て器で混ぜ、ふるった薄力粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。生クリームと牛乳を加えて混ぜ、こす。
1のいちごを器全体に並べ、3の生地を器の八分目くらいまで入れ(a)、170℃のオーブンで約15分焼き、冷ます。
※器の大きさで焼き時間が変わるので、表面に焦げ目がつくくらいを目安に。

(a)入れ過ぎると焼いたときにあふれるので、八分目を目安に。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















