コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごミルクのプリン

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごミルクのプリン

いちごと練乳の、
みんな大好きな組み合わせ!

いちごミルクのプリン

2010年4月号掲載掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

いちごミルクのプリン

大人から子どもまで大好きな、いちごと練乳の組み合わせ。プリン生地には、旬のいちごをたっぷり!春ならではのぜいたくな味が楽しめます。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー119kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(4人分)

いちご...200g
牛乳...100g
グラニュー糖...20g
板ゼラチン(氷水でふやかしておく)...3g
練乳...50g
飾り用のいちご
...2個
練乳...適量

いちごを小さくカットし、牛乳とグラニュー糖を合わせてミキサーにかける。
※いちごのかたまりが多少あってもおいしい。

鍋に入れて火にかけ、少し温まったら板ゼラチンを加えて溶かし(a)、粗熱を取る。

練乳を加えて混ぜ(b)、容器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。練乳といちごを添える。

(a)ゼラチンは溶けやすいので、軽く温める程度でよい。

(b)砂糖の代わりに練乳を。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら