2017年4月号掲載

(直径14cm1台分)
薄力粉...35g
溶き卵...1個分
刻みアーモンド...適量
生クリーム...100g
グラニュー糖...30g
いちご...3個
コアントロー...小さじ1
飾り用いちご...7〜8個
溶き卵


鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ふるった薄力粉を加えてへらで手早く混ぜる。溶き卵を少しずつ加え、すくって落とすと三角形に落ちるくらいのかたさにし(卵は残ってもよい)、1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れる。
鉛筆などでクッキングシートの裏側に直径14cmの円を描き、表を上にして天板に敷く。1の生地で線の内側と外側に1周、さらに上に1周重ねる。表面に溶き卵を塗ってアーモンドを散らし、190℃のオーブンで約25分焼く。粗熱が取れたら、上下半分に切り分けておく。
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、底を氷水にあてながら八分立てに泡立てる。小さく刻んだいちごとコアントローを加えて混ぜ、星形の口金をつけた絞り袋に入れておく。
2のシュー生地の底部に3のクリームを2周絞り、半分に切った飾り用のいちごを並べる。その上にのの字を描くようにクリームをたっぷり絞りb、シュー生地の上部を重ねる。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。


















レシピのトップへもどる




















