コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごのパリブレスト

2025.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごのパリブレスト

クリームにも中にも刻んだいちごがたっぷり。シュー生地のサクサク感を味わって!

いちごのパリブレスト

2017年4月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

いちごのパリブレスト

シュー生地は難しイメージがありますが、このお菓子は切ってクリームを挟むので、多少、形が悪くても大丈夫!クリームにも刻んだいちごをたっぷり混ぜて、まさに、旬のいちごを堪能できるケーキです。シュー生地のサクサク感も味わって欲しいので、ぜひ、できたてを!

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー195kcal/1/4カット分
食塩相当量0.1g/1/4カット分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(直径14cm1台分)

A
牛乳...25g
水...25g
バター(食塩不使用)...15g
塩...ひとつまみ
グラニュー糖...小さじ1/2

薄力粉...35g
溶き卵...1個分
刻みアーモンド...適量
生クリーム...100g
グラニュー糖...30g
いちご...3個
コアントロー...小さじ1
飾り用いちご...7〜8個
溶き卵

鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ふるった薄力粉を加えてへらで手早く混ぜる。溶き卵を少しずつ加え、すくって落とすと三角形に落ちるくらいのかたさにし(卵は残ってもよい)、1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れる。

鉛筆などでクッキングシートの裏側に直径14cmの円を描き、表を上にして天板に敷く。1の生地で線の内側と外側に1周、さらに上に1周重ねる。表面に溶き卵を塗ってアーモンドを散らし、190℃のオーブンで約25分焼く。粗熱が取れたら、上下半分に切り分けておく。

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、底を氷水にあてながら八分立てに泡立てる。小さく刻んだいちごとコアントローを加えて混ぜ、星形の口金をつけた絞り袋に入れておく。

2のシュー生地の底部に3のクリームを2周絞り、半分に切った飾り用のいちごを並べる。その上にのの字を描くようにクリームをたっぷり絞りb、シュー生地の上部を重ねる。

おすすめ商品

かどやの太白ごま油

良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。

かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ

【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜

【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら