2017年4月号掲載

(直径14cm1台分)
薄力粉...35g
溶き卵...1個分
刻みアーモンド...適量
生クリーム...100g
グラニュー糖...30g
いちご...3個
コアントロー...小さじ1
飾り用いちご...7〜8個
溶き卵


鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火を止め、ふるった薄力粉を加えてへらで手早く混ぜる。溶き卵を少しずつ加え、すくって落とすと三角形に落ちるくらいのかたさにし(卵は残ってもよい)、1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れる。
鉛筆などでクッキングシートの裏側に直径14cmの円を描き、表を上にして天板に敷く。1の生地で線の内側と外側に1周、さらに上に1周重ねる。表面に溶き卵を塗ってアーモンドを散らし、190℃のオーブンで約25分焼く。粗熱が取れたら、上下半分に切り分けておく。
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、底を氷水にあてながら八分立てに泡立てる。小さく刻んだいちごとコアントローを加えて混ぜ、星形の口金をつけた絞り袋に入れておく。
2のシュー生地の底部に3のクリームを2周絞り、半分に切った飾り用のいちごを並べる。その上にのの字を描くようにクリームをたっぷり絞りb、シュー生地の上部を重ねる。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















