2017年4月号掲載

(17×24cmのバット1台分)
卵...2個
グラニュー糖...55g
薄力粉...50g
ココアパウダー...5g
★クリーム
絹ごし豆腐(水を切る)...200g
クリームチーズ...100g
いちごジャム...60g
★シロップ
いちごジャム...30g
グラニュー糖...20g
水...50g
飾り用いちご(半分に切る)...6〜8個
ココアパウダー


スポンジをつくる。ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら、生地を落とすと生地の上に筋が残るくらいを目安に泡立てる。合わせてふるった薄力粉とココアパウダーを加えて混ぜ、クッキングシートを敷いたバットに流し入れる。170℃のオーブンで10分焼き、冷めたらカップに合わせて8枚型抜きをしておく。
ボウルにクリームの材料を入れて混ぜ、裏ごししておく。シロップの材料を鍋に入れて火にかけて混ぜ、冷ましておく。
容器に1のスポンジを1枚ずつ敷いてシロップをたっぷり染み込ませる。飾り用いちごを側面に沿って並べ、絞り袋に入れたクリームをいちごがかくれるくらいまで絞る。その上にスポンジを敷いて、シロップを染み込ませ、ココアパウダーをふりかける。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















