コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > メレンゲのいちごソース

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

メレンゲのいちごソース

口の中で、シュワッとほどけるメレンゲ。
酸味のきいたいちごソースでさっぱりと。

メレンゲのいちごソース

2014年4月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

メレンゲのいちごソース

いちごをふんだんに使った、旬の時期ならではの贅沢なスープにまっ白なメレンゲを浮かべた、見た目にもかわいいグラススイーツ。軽い仕上がりなので、食後にピッタリですよ。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー81kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(6人分)

卵白…1個分

グラニュー糖…20g

レモン汁…1個分

 

いちご…10粒

レモン汁…小さじ1

砂糖…15g

 

生クリー厶…50g

砂糖…5g

 

飾り用のいちご…6粒

ミントの葉…適量

ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて入れながら泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。絞り袋に入れ、適当な大きさに切った12枚のクッキングシートの上に、直径約4cmくらいのボール状に12個絞る。

鍋に湯を沸かし、レモン汁(1個分)を入れる。約80℃(沸騰しない状態)を保ち、1のメレンゲをクッキングシートを上にして入れる(シートは自然にはがれるので、はがれたら取り除く)(a)。

片面を5分ずつ、それぞれ2回、計20分ゆがく。

いちごをミキサーにかけてボウルに入れ、レモン汁(小さじ1)、砂糖(15g)を入れて混ぜる。

生クリームに砂糖(5g)を入れて泡立てる。

4のソースを器に敷き、生クリー厶1/6量ずつ、3のメレンゲを2個ずつのせ、半分に切ったいちごとミントの葉を飾る。

(a)低温で、ゆっくりと火を通すのがコツ。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら