2023年3月号掲載

(2人分)
鯛(さしみ用)・・・100g
昆布(15㎝×10㎝)・・・3枚
絹さや・・・16枚
せり・・・1束(70g)
セロリ・・・10㎝
A 酢・・・大さじ1
米油(サラダ油)・・・大さじ3
うす口しょうゆ・・・大さじ1
煎りごま・・・小さじ2
酒、塩


昆布は酒で表面をさっとふく(折れているときは、水か酒で表面を濡らして平らにする)。
鯛は厚さ8㎜のそぎ切りにする。絹さやはすじを取り、塩ゆでにして冷水に取る。ざるに上げ、水気を切る。
ラップを広げた上に昆布を1枚のせ、絹さやを並べる。その上に昆布をのせ、鯛を並べ、昆布をのせ、ラップでしっかり包み一晩おく。
せりは長さ4㎝に切り、冷水にさらしてパリッとさせ、水気を切る。セロリは薄切りにして冷水にさらし、水気を切る。
器に③④を盛り、Ⓐをかける。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















