2023年3月号掲載

(2人分)
鯛(さしみ用)・・・100g
昆布(15㎝×10㎝)・・・3枚
絹さや・・・16枚
せり・・・1束(70g)
セロリ・・・10㎝
A 酢・・・大さじ1
米油(サラダ油)・・・大さじ3
うす口しょうゆ・・・大さじ1
煎りごま・・・小さじ2
酒、塩


昆布は酒で表面をさっとふく(折れているときは、水か酒で表面を濡らして平らにする)。
鯛は厚さ8㎜のそぎ切りにする。絹さやはすじを取り、塩ゆでにして冷水に取る。ざるに上げ、水気を切る。
ラップを広げた上に昆布を1枚のせ、絹さやを並べる。その上に昆布をのせ、鯛を並べ、昆布をのせ、ラップでしっかり包み一晩おく。
せりは長さ4㎝に切り、冷水にさらしてパリッとさせ、水気を切る。セロリは薄切りにして冷水にさらし、水気を切る。
器に③④を盛り、Ⓐをかける。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















