コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鯛と春の香り野菜のサラダ

2025.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鯛と春の香り野菜のサラダ

昆布じめにして旨みをアップ。

鯛と春の香り野菜のサラダ

2023年3月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

鯛と春の香り野菜のサラダ

春が旬の魚介を使ったおかずで、食卓に春の香りを。せり、セロリなど春野菜の苦みや香りがアクセントになります

エネルギー273kcal/1人分
食塩相当量1.6g/1人分
調理時間20分(※昆布でしめる時間は除く)
  • 日本料理
  • 野菜料理
  • 魚料理

(2人分)

鯛(さしみ用)・・・100g
昆布(15㎝×10㎝)・・・3枚
絹さや・・・16枚
せり・・・1束(70g)
セロリ・・・10㎝
A 酢・・・大さじ1
  米油(サラダ油)・・・大さじ3
  うす口しょうゆ・・・大さじ1
  煎りごま・・・小さじ2
酒、塩

昆布は酒で表面をさっとふく(折れているときは、水か酒で表面を濡らして平らにする)。

鯛は厚さ8㎜のそぎ切りにする。絹さやはすじを取り、塩ゆでにして冷水に取る。ざるに上げ、水気を切る。

ラップを広げた上に昆布を1枚のせ、絹さやを並べる。その上に昆布をのせ、鯛を並べ、昆布をのせ、ラップでしっかり包み一晩おく。

せりは長さ4㎝に切り、冷水にさらしてパリッとさせ、水気を切る。セロリは薄切りにして冷水にさらし、水気を切る。

器に③④を盛り、Ⓐをかける。

おすすめ商品

かどやの太白ごま油

良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。

かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ

【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜

【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら