コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 野菜と豆のスープ

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

野菜と豆のスープ

残り野菜でもOK! 豆を加えて食べごたえあり。

野菜と豆のスープ

2022年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

野菜と豆のスープ

だしいらずのおかずスープ
素材の持つ旨みをしっかり引き出ししてつくるスープ。野菜やきのこをじっくり炒めたり、蒸し煮にすることで、だしやブイヨンを使わなくても香りや味が強く味わい深いスープになります」。

エネルギー273kcal/1人分
食塩相当量1.6g/1人分
調理時間25分
  • 西洋料理
  • 豆・きのこ・乾物料理
  • 野菜料理

(2人分)

玉ねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/4本
セロリ・・・100g
大根・・・ 1/2本
キャベツ・・・100g
ごぼう・・・ 1/2本
ミックスビーンズ(ドライパック) ・・・60g
ローリエ・・・1枚
パルメザンチーズ・・・適量
オリーブオイル、塩
※玉ねぎ、にんじん、セロリが味のベース。そのほかの野菜は冷蔵庫の残りものなどお好みで。

玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにする。キャベツはざく切り、大根は皮をむき1㎝の角切り、ごぼうは軽く皮をこそげ、小さな乱切りにして水にさらし水を切る。

鍋にオリーブオイル大さじ3を熱し、玉ねぎ、にんじん、セロリを炒め、ふたをして弱火で5分ほど蒸し煮にする。

残りの野菜を入れて炒め合わせ、水2.5カップ、ローリエ、塩小さじ1/2を加え、ふたをして、中火でやわらかくなるまで煮る。ミックスビーンズを加え、5分ほど煮る。

器に盛り、パルメザンチーズをふる。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら