コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > きのこの豆乳スープ

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

きのこの豆乳スープ

3種類のきのこを使い、香りや旨みを堪能。

きのこの豆乳スープ

2022年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

きのこの豆乳スープ

だしいらずのおかずスープ
素材の持つ旨みをしっかり引き出ししてつくるスープ。野菜やきのこをじっくり炒めたり、蒸し煮にすることで、だしやブイヨンを使わなくても香りや味が強く味わい深いスープになります」。

エネルギー252kcal/1人分
食塩相当量2.2g/1人分
調理時間20分
  • 西洋料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(2人分)

きのこ (250g)
 しめじ・・・1パック
 まいたけ・・・1パック
 エリンギ・・・小1本
玉ねぎ・・・ 1/4個
バター・・・ 40g
小麦粉・・・大さじ1.5
豆乳・・・ 1カップ
ナツメグ(なければこしょう)・・・少々
塩、こしょう
ガーリックトースト(お好みで)

きのこは石づきを取ってほぐし、半量をみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

鍋にバター30gを入れて火にかけ、玉ねぎときのこのみじん切りを炒める。しんなりしたら、小麦粉加え炒め合わせ、水150ccと豆乳を加える。とろみがつくまで混ぜながら加熱し、塩小さじ1/2と、ナツメグを加える。

半量のきのこを残りのバター10gで炒め、軽く塩、こしょうする。

②を器に盛り、③をのせる。お好みでガーリックトーストを添える。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら