コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > きのこサラダ

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

きのこサラダ

きのこのシャキシャキの食感と香りを
楽しむなら、蒸し焼きがおすすめ。

きのこサラダ

2010年9月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

きのこサラダ

きのこはゆでると水っぽくなるので、フライパンで蒸し焼きに。ふっくらと仕上がり、シャキシャキ感が楽しめます。シンプルなドレッシングできのこの香りを楽しみましょう。

エネルギー136kcal/1人分
食塩相当量0.4g/1人分
調理時間15分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

エリンギ...2本
まいたけ...1パック
しめじ...1株
トマト(小)...2個
ベビーリーフ...1パック
A オリーブオイル
...大さじ4
レモン汁...大さじ2
塩...小さじ1/3
こしょう...少々

エリンギは長さを半分、7mm厚さに切る。まいたけは手で食べやすい大きさにほぐす。しめじは石づきを取り、小房に分ける。

フライパンにクッキングシートを敷き、きのこを並べ、塩少々をふり、ふたをして弱火で蒸し焼きにする(a)。

Aの調味料を合わせてドレッシングをつくる。

器にベビーリーフ、食べやすい大きさに切ったトマト、きのこを盛り、ドレッシングをかける。

(a)クッキングシートを敷くと、フライパンにくっつかない。途中からきのこの水分が出てくる。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら