2012年9月号掲載
(4人分)
生鮭(切り身)…4切れ
しめじ…1株
えのきだけ…1株
大根…200g
大葉…5枚
A 酢…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
レモン汁…大さじ1
塩…ひとつまみ
塩、こしょう、小麦粉、
サラダ油
生鮭に軽く、塩・こしょうをふる。小麦粉を全体にまぶして余分な粉を払う。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、1の鮭の両面をこんがりと焼く。
しめじ、えのきだけは、石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分け、湯2カップに塩小さじ1を加えてゆでる(a)。ざるに上げて水分を切る。
大根をおろし、Aの調味料、3、刻んだ大葉を加えて混ぜる。
2を器に盛り、4をかける。
(a)きのこはさっとゆがいておく。きのこはゆでておくと保存もきく。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。