(2人分)
牛肉カレー用・・・200g
大根・・・250g
白ねぎ・・・1本
A昆布(5㎝角)・・・ 1枚
ニンニク(つぶす)・・・1かけ分
酒・・・大さじ3
水・・・3カップ
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
サラダ油
柚子皮・・・適量
大根は皮をむき、牛肉と同じくらいの大きさに切る。白ねぎは3㎝長さに切る。
鍋にサラダ油小さじ1を熱し、大根と牛肉をさっと炒め、Ⓐを加えて煮立ってきたら、アクを取る。ふたをして、弱火で牛肉がやわらかくなるまで(25分ほど)煮る。
フライパンにサラダ油少々を熱して、白ねぎを焼き色がつくまで焼き、②に加え、さっと煮る。
器に盛り、柚子の皮のせん切りを散らす。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。