コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鯛とせりのごはん

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鯛とせりのごはん

上品な旨みの鯛ごはんに
せりを混ぜ込んで春の香りいっぱい!

鯛とせりのごはん

2013年3月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

鯛とせりのごはん

おもてなしにもぴったりな鯛ごはん。切り身を使って炊飯器で炊けば簡単です。鯛は焼いておくことで生臭さが取れ、せりの香りが春らしさを添えます。

エネルギー329kcal/1人分
食塩相当量2g/1人分
調理時間15分(炊飯時間を除く)
  • ごはん・麺・パン
  • 日本料理

(4人分)

鯛の切り身…2切れ

せり…1束

米…2合

だし…約2カップ

A しょうゆ…大さじ1

酒…大さじ2

みりん…大さじ1

塩…小さじ1

塩、酒

米を洗い、30分ほどざるに上げておく。

鯛の切り身に塩少々をふり、しばらくおいてから焼く。せりはさっとゆでて水にさらしてアクを抜き、水気を絞って細かく刻む。

炊飯器に米、Aの調味料を入れ、2合分の目盛りまでだしを加え、焼いた鯛の切り身をのせて炊く。

炊き上がったら、酒大さじ1をふり(a)、5分ほど蒸らす。

鯛の骨を取り除いて身をほぐし、せりを加えて混ぜる(b)。

(a)酒を加えて風味よく。

(b)鯛をほぐし、せりを加えてさっくりと混ぜる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら