2023年1月号掲載

(2人分)
鶏ミンチ・・・200g
玉ねぎみじん切り・・・1/4個分(50g)
A 塩・・・小さじ1/8
こしょう・・・少々
溶き卵・・・1/2個分
パン粉・・・1/4カップ
白菜・・・1/6個(300g)
ブールマニエ[バター20g、小麦粉20g]
顆粒コンソメ・・・小さじ1
牛乳・・・1カップ
ローリエ・・・1枚
サラダ油、塩、こしょう


【仕込み】
1ポリ袋に鶏ミンチとAを入れ、よくもみ込む。白菜はざく切りにして別のポリ袋に入れ、塩小さじ1(白菜の重量の2%)をまぶす。いずれも空気を抜いて口を閉じる。
やわらかくしたバターと小麦粉をよく混ぜ、ブールマニエ(ホワイトソースの素)をつくる。
1、2、,を冷蔵庫に入れておく。白菜は一晩くらいおくとよい。
【仕上げ】
鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、水気を絞った白菜を炒め、水1.5カップ、顆粒コンソメを入れてふたをして中火で煮る。
鶏ミンチを入れた袋の角を切り、スプーンに絞り出し、4に落とし入れる。牛乳、ローリエを入れ、鶏団子に火が通るまで煮る。
2に煮汁を加えてなめらかにして5に入れ、とろみがつくまで煮る。塩、こしょうで味を調える。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















