2023年1月号掲載

(2人分)
牛薄切り肉・・・150g
A しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1
おろしニンニク... 小さじ1/2
玉ねぎ(大)・・・1個(200g)
じゃがいも(大)・・・1個(150g)
せり・・・1束
B だし ・・・50cc
しょうゆ・・・大さじ1/2


【仕込み】
牛肉にAをもみ込む。
玉ねぎは幅1cmのくし形に切る。じゃがいもは厚さ7mmの輪切りまたは半月切りにし、水に5分ほどさらし、水気を切る。
鍋に2を入れ、1をのせ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。
【仕上げ】
3にBを注ぎ入れ、ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして、じゃがいもがやわらかくなるまで15分ほど煮る。できあがりの1分ほど前に、長さ4㎝に切ったせりをのせる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















