2022年12月号掲載

(20個分)
バター(食塩不使用)・・・ 50g
粉砂糖・・・ 30g
アーモンドパウダー・・・ 50g
薄力粉・・・ 40g
抹茶・・・ 8g
ホワイトチョコレート・・・30g
食紅(赤)・・・少量


バターは常温に戻してボウルに入れ、粉砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。アーモンドパウダー、薄力粉、抹茶を合わせてふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる。
①を40等分に切って丸め、オーブンシートを敷いた天板に3㎝くらい間隔をあけて並べる。160℃のオーブンで15分焼き、冷ましておく。
ボウルにホワイトチョコレートを入れて湯煎で溶かす。食紅を水小さじ1/4で溶いて加え混ぜ、常温に3分ほど置いてややかためにしておく。
②のクッキー2枚で③のチョコレートを挟んで涼しい所に置き、チョコレートが固まったら完成。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。


















レシピのトップへもどる





















