2021年12月号掲載
(25×25㎝の天板/1枚分)
◆抹茶生地
卵白・・・40g
グラニュー糖・・・25g
A 卵・・・ 2個
グラニュー糖・・・70g
B 薄力粉・・・ 75g
抹茶・・・5g
生クリーム・・・35g
◆ホワイトチョコクリーム
ホワイトチョコレート・・・35g
生クリーム(常温に戻す)・・・120g
いちご・・・5〜6個
ホワイトチョコクリームをつくる。ホワイトチョコレートは湯煎で溶かしておく。生クリームの1/4量(30g)を加えて混ぜ合わせ、なじんだら残りも加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
抹茶生地をつくる。ボウルで卵白を泡立て、ふんわりしたらグラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲをつくる。
別のボウルにⒶを入れ、湯煎にかけて人肌に温める。湯煎から外し、白くもったりして生地を落とすと線が残るくらいまでしっかり泡立てる。②のメレンゲを加えてゴムべらで切り混ぜる。
Ⓑを加えてゴムべらでつやが出るまで切り混ぜ、しっかり温めた生クリームも加えて混ぜ合わせる。オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、190℃のオーブンで10分焼き、冷ましておく。
①のクリームを角が立つまで泡立てる。
④の生地の紙をはがし、焼き色のついた面を上にしてクッキングシートの上におく。巻き終わり2㎝くらいを残して⑤のクリームを全体に塗り広げる。
縦に4等分したいちごを写真のように2列に並べて手前から巻き、冷蔵庫で冷やす。
1/4ほどを斜めにカットして上にのせ、飾りを添える。

牛丼の具 10袋 T 【冷凍】
出来立てをパック詰め後、急速冷凍することにより、お店の味をそのままお届けいたします。
牛丼の具 10袋 T 【冷凍】
かんたんレシピ

ランチにぴったり!牛バターガーリックライス
【材料】
吉野家 冷凍 牛丼の具 1袋
あたたかいごはん 350g
小ねぎ 3本(小口切り)
★バター 10g
★にんにくチューブ 10cm
しょうゆ 小さじ1
塩こしょう 少々
<お好みで>
輪切りレモン 2枚
バター 適量
ブラックペッパー 適量
【作り方】
1)牛丼の具は表記通りに解凍してフライパンに入れ、中火にかける。
2)煮汁が半分くらいになったら★を入れ、バターを溶かし混ぜる。
3)ごはんを加えてヘラでほぐしながら炒め、小ねぎを加えて炒め合わせる。
4)仕上げにしょうゆを鍋肌に触れさせながら加えて混ぜ、塩こしょうで整える。
5)盛り付けてお好みで輪切りレモンとバターを乗せ、ブラックペッパーをたっぷりとかける。
※残った煮汁はスープとしてもお召し上がりいただけます。濃い場合はお好みで薄めてください。
【ポイント】
しょうゆは鍋肌に触れさせることで、焦がしじょうゆの香ばしさがごはんに行き渡ります。あと乗せしたレモンの果汁とバターを混ぜながら食べるのがおすすめ。