コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 抹茶のブッシュドノエル

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

抹茶のブッシュドノエル

小豆入りクリームと栗を巻き込んだ、3世代で楽しめる和のクリスマスケーキ。

抹茶のブッシュドノエル

2016年12月号掲載

Check

抹茶のブッシュドノエル

いちごもいいけれど、子どもから、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで3世代で一緒に味わえる、小豆や抹茶を使ったクリスマスケーキはいかがですか?ふわふわのスポンジで、小豆入りの生クリームやたっぷりの栗を巻き込み、豪華に仕上げました。

エネルギー155kcal/1/8カット分
食塩相当量0.1g/1/8カット分
調理時間60分 (冷やし時間を除く)

(17×24cmのバット1台分)

★抹茶生地
卵...2個
グラニュー糖...30g
はちみつ...5g
抹茶...5g
薄力粉...30g
牛乳・バター(食塩不使用)...各5g ※合わせて湯煎にしておく
フランボワーズジャム...適量
★小豆クリーム
生クリーム...100g
ゆで小豆(缶)...70g
栗の甘露煮...50g
飾り用の抹茶...適量

ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖、はちみつを加え、湯煎にかけながら、生地を落とすと軽く筋が残るくらいまでハンドミキサーで泡立てる。抹茶をふるい入れ、生地になじむまで混ぜる。

ふるった薄力粉を加えて泡立て器で混ぜる。湯煎にした牛乳とバターも加えて混ぜる。クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、170℃のオーブンで約10分焼き、冷ましておく。

小豆クリームをつくる。ボウルに生クリームを入れて六分立てにし、ゆで小豆を加えてなじむように軽く泡立てる。

2の生地をシートからはずし、焼き色を上にし、巻き終わり部分を斜めにカットする。フランボワーズジャムを表面に塗り、3のクリームの2/3量を均一に広げる。刻んだ栗を全体に散らして手前から巻き、冷蔵庫で1時間冷やす。

残りの小豆クリームを表面に塗ってヘラで模様をつけ、抹茶をふる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら