コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ローストチキン

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ローストチキン

骨つき鶏肉をハーブとオイルに漬け込み、フライパンで手軽に。

ローストチキン

2022年12月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ローストチキン

フライパンで手軽につくれるごちそうメニューをご紹介。定番メニューも工夫すれば特別感がでます。

エネルギー389kcal/1人分
食塩相当量1.6g/1人分
調理時間20分(漬け込む時間を除く)
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

鶏骨つきもも肉・・・2本(350g×2本)
さつまいも・・・ 1本
A ニンニク(薄切り)・・・1かけ分
  ローリエ・・・2枚
  ローズマリー・・・2枝
  オリーブオイル・・・大さじ3
塩、こしょう、オリーブオイル

鶏肉は骨に沿って切り目を入れる。ローリエは半分に、ローズマリーは2㎝にちぎる。

鶏肉に塩小さじ1、こしょう少々をふり、Ⓐに漬け込み30分以上おく。

さつまいもは厚さ1㎝の輪切りにして5分ほど水にさらし、水気を切る。

フライパンにオリーブオイル少々を熱し、②を皮目を下にして置き、フライ返しで押さえながら、中火で4~5分焼く。焼き色がついたら裏返して、さつまいもを入れて4分焼く。ふたをしてさらに弱火で6~7分焼く。途中さつまいもを裏返す。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら