2022年12月号掲載

(4人分)
鶏骨つきもも肉・・・2本(350g×2本)
さつまいも・・・ 1本
A ニンニク(薄切り)・・・1かけ分
ローリエ・・・2枚
ローズマリー・・・2枝
オリーブオイル・・・大さじ3
塩、こしょう、オリーブオイル


鶏肉は骨に沿って切り目を入れる。ローリエは半分に、ローズマリーは2㎝にちぎる。
鶏肉に塩小さじ1、こしょう少々をふり、Ⓐに漬け込み30分以上おく。
さつまいもは厚さ1㎝の輪切りにして5分ほど水にさらし、水気を切る。
フライパンにオリーブオイル少々を熱し、②を皮目を下にして置き、フライ返しで押さえながら、中火で4~5分焼く。焼き色がついたら裏返して、さつまいもを入れて4分焼く。ふたをしてさらに弱火で6~7分焼く。途中さつまいもを裏返す。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















