コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 蒸し野菜のそぼろがけ

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

蒸し野菜のそぼろがけ

エスニック風サラダ。よく混ぜてどうぞ。

蒸し野菜のそぼろがけ

2022年10月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

蒸し野菜のそぼろがけ

いろいろな料理に使えて、財布にも優しい挽き肉。ボリュームアップしたり、旨みを引き出したり、アイデア次第で食べごたえもおいしさも満足な一品に。

エネルギー401kcal/1人分
食塩相当量3.2g/1人分
調理時間20分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(2人分)

合い挽き肉・・・200g
さつまいも・・・1/4本(60g)
かぼちゃ ・・・ 120g
れんこん・・・1/2節(60g)
エリンギ・・・ 1本
しょうが(みじん切り)1かけ分
A ナンプラー  ・・・ソース 小さじ1
  砂糖・・・ 小さじ1
  こしょう・・・少々
  水・・・ 1/2カップ
◆水溶きかたくり粉
 かたくり粉 ・・・大さじ1
 水・・・大さじ2
ごま油、塩

さつまいもは皮を縞目にむいて厚さ7㎜の半月切り、れんこんは皮をむいて厚さ7㎜の半月切りにし、それぞれ水にさらす。かぼちゃは種とわたを取り、厚さ1㎝に切る。エリンギは縦に6等分に裂く。

鍋にごま油大さじ1/2を熱し、しょうがと挽き肉を炒め、色が変わったらAを加えて煮る。水溶きかたくり粉を加え、とろみをつける。

フライパンに水大さじ4を入れ、その上にクッキングペーパーを敷き、①を並べ、ふたをして火が通るまで中火で蒸し煮にする。塩少々をふる。

③を器に盛り、②をかける。よく混ぜ合わせて食べる。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら