2022年10月号掲載

(2人分)
合い挽き肉・・・200g
さつまいも・・・1/4本(60g)
かぼちゃ ・・・ 120g
れんこん・・・1/2節(60g)
エリンギ・・・ 1本
しょうが(みじん切り)1かけ分
A ナンプラー ・・・ソース 小さじ1
砂糖・・・ 小さじ1
こしょう・・・少々
水・・・ 1/2カップ
◆水溶きかたくり粉
かたくり粉 ・・・大さじ1
水・・・大さじ2
ごま油、塩


さつまいもは皮を縞目にむいて厚さ7㎜の半月切り、れんこんは皮をむいて厚さ7㎜の半月切りにし、それぞれ水にさらす。かぼちゃは種とわたを取り、厚さ1㎝に切る。エリンギは縦に6等分に裂く。
鍋にごま油大さじ1/2を熱し、しょうがと挽き肉を炒め、色が変わったらAを加えて煮る。水溶きかたくり粉を加え、とろみをつける。
フライパンに水大さじ4を入れ、その上にクッキングペーパーを敷き、①を並べ、ふたをして火が通るまで中火で蒸し煮にする。塩少々をふる。
③を器に盛り、②をかける。よく混ぜ合わせて食べる。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















