2017年11月号掲載掲載

(4人分)
厚揚げ...約300g
牛挽き肉...200g
白ねぎ...1/2本
ニンニク...1かけ
しょうが...1かけ
タカノツメ...1~2本
ナンプラー...大さじ3
しょうゆ...小さじ2
砂糖...小さじ2
水...250cc
水溶きかたくり粉
かたくり粉...小さじ2
水...小さじ2
香菜...適量
サラダ油、ごま油


厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。
白ねぎ、ニンニク、しょうがはみじん切りにする。タカノツメは種を取り、小口切りにする。
中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2を入れて炒める。香りが出てきたら、牛挽き肉を入れて炒め合わせる。挽き肉の色が変わり、パラパラになったら、Aを加える。
ひと煮立ちしたら1を入れ、ふたをして5分くらい煮込む。水溶きかたくり粉を加え、とろみをつける。仕上げにごま油少々を回しかける。
器に盛り、香菜を散らす。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















