コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 厚揚げのそぼろ煮 エスニック風

2025.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

厚揚げのそぼろ煮 エスニック風

牛肉とナンプラーの旨みが厚揚げにしみて美味。甘じょっぱい味つけにごはんがすすみます。

厚揚げのそぼろ煮  エスニック風

2017年11月号掲載掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

厚揚げのそぼろ煮 エスニック風

厚揚げはベトナムでも煮込み料理などによく使われます。だしやしょうゆの代わりに、ナンプラー、ニンニクやしょうがで煮込むとぐっとエスニックの味わいに。牛ひき肉の旨みでだしいらずでコクも出ます。

エネルギー323kcal/1人分
食塩相当量3.5g/1人分
調理時間20分
  • 豆・きのこ・乾物料理
  • 韓国・エスニック

(4人分)

厚揚げ...約300g
牛挽き肉...200g
白ねぎ...1/2本
ニンニク...1かけ
しょうが...1かけ
タカノツメ...1~2本
ナンプラー...大さじ3
しょうゆ...小さじ2
砂糖...小さじ2
水...250cc
水溶きかたくり粉
かたくり粉...小さじ2
水...小さじ2
香菜...適量
サラダ油、ごま油

厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

白ねぎ、ニンニク、しょうがはみじん切りにする。タカノツメは種を取り、小口切りにする。

中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2を入れて炒める。香りが出てきたら、牛挽き肉を入れて炒め合わせる。挽き肉の色が変わり、パラパラになったら、Aを加える。

ひと煮立ちしたら1を入れ、ふたをして5分くらい煮込む。水溶きかたくり粉を加え、とろみをつける。仕上げにごま油少々を回しかける。

器に盛り、香菜を散らす。

おすすめ商品

てんさい糖

まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます

てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ

【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2

【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる

[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら