2017年11月号掲載掲載

(4人分)
厚揚げ...約300g
牛挽き肉...200g
白ねぎ...1/2本
ニンニク...1かけ
しょうが...1かけ
タカノツメ...1~2本
ナンプラー...大さじ3
しょうゆ...小さじ2
砂糖...小さじ2
水...250cc
水溶きかたくり粉
かたくり粉...小さじ2
水...小さじ2
香菜...適量
サラダ油、ごま油


厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。
白ねぎ、ニンニク、しょうがはみじん切りにする。タカノツメは種を取り、小口切りにする。
中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2を入れて炒める。香りが出てきたら、牛挽き肉を入れて炒め合わせる。挽き肉の色が変わり、パラパラになったら、Aを加える。
ひと煮立ちしたら1を入れ、ふたをして5分くらい煮込む。水溶きかたくり粉を加え、とろみをつける。仕上げにごま油少々を回しかける。
器に盛り、香菜を散らす。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















