
(2人分)
合挽き肉・・・200g
A パン粉・・・10g
溶き卵・・・1/2個分
れんこん(みじん切り)・・・30g
ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1
しょうが(みじん切り)・・・小さじ1
香菜(みじん切り)・・・大さじ2
ナンプラー・・・大さじ1
こしょう・・・少々
◆ソース
ヨーグルト、塩 各適量
サラダ油、レモン、香菜


合挽き肉とⒶをよく混ぜ合わせ、6等分にして、楕円形にまとめる。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、①を並べて中火で1分ほど焼き、裏返し、ふたをして弱火で5分ほど焼く。
②を串に刺して器に盛り、レモン、香菜を添える。お好みでヨーグルトと塩を混ぜたソースをつけて食べる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















