2017年11月号掲載掲載

(4人分)
鶏挽き肉...400g
鶏の軟骨...80g
玉ねぎ...1/2個
A
卵...1個
かたくり粉...大さじ1
しょうゆ...小さじ2
しょうがの絞り汁...小さじ2
B
しょうゆ...大さじ6
みりん...大さじ4
砂糖...小さじ2
酒...大さじ2
水...大さじ2
卵黄...2個分
粉山椒...適量
サラダ油


軟骨を小さく刻む。玉ねぎはみじん切りにする。
ボウルに鶏挽き肉、1、Aを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。8等分にして小判形に丸める。
フライパンにサラダ油を薄くひき、弱めの中火にかけて、2を並べ、焼き色がついたらひっくり返す。ふたをして火が通るまで蒸し焼きにする。
火を止めて、Bを加えて弱火にかけ、汁をつくねにかけながら煮詰める。
器に盛り、卵黄、粉山椒を添え、卵黄をからめて食べる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















