2015年4月号掲載
(4人分)
★つくね生地
鶏ミンチ...400g
まいたけ(みじん切り)...1パック分
玉ねぎ(みじん切り)...1/2個分
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
パルメザンチーズ...大さじ2
卵...1個
塩...小さじ3/4
こしょう...少々
★ミモザソース
かたゆで卵
(粗みじん切り)...2個分
ピクルス(刻む)...大さじ2〜3
レモン汁...大さじ1
パセリのみじん切り...大さじ2
塩、こしょう...少々
オリーブオイル...適量
クレソン...適量
ボウルにつくね生地の材料を入れてよく混ぜる(a)。12等分にして丸く形を整える。
ミモザソースの材料をボウルに入れて混ぜる(b)。
フライパンにオリーブオイルを入れ、1を中火で焼く。焦げ目がついたら返し、弱火にして中まで火を通す。
器に3を盛り、2をのせ、クレソンを飾る。
(a)生地はやわらかめ。まいたけ、パルメザンチーズの風味がアクセントに。
(b)レモン汁を加えた、さっぱりとしたソース。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。