2015年1月号掲載

(4人分)
卵...8個
干ししいたけ...2枚
きくらげ...1枚
にんじん...3cm長さ
三つ葉...1/3束
A[だし1カップ、砂糖小さじ1、うす口しょうゆ小さじ1]
B[砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、酒大さじ3]


干ししいたけ、きくらげは戻し、石づきを取る。三つ葉は2cm長さに切る(主に軸を使う)。
戻したしいたけ、きくらげ、にんじんをせん切りにして、Aで煮る。
卵7個をボウルに溶いて、Bを入れて混ぜる。
3に汁気を切った、2を加えて混ぜる。
鍋に4を入れて火にかけ、半熟になるまでヘラで混ぜながら炒り、残りの卵1個を溶いて入れ(a)、三つ葉の軸を混ぜる。サラダ油(分量外)を塗った、流し缶に入れ、表面を平らにならす。
蒸し器などで7〜8分蒸し(b)、蒸し上がり直前に三つ葉の葉少々を上に散らして蒸し上げる。

(a)半熟状に固まってきたら、溶き卵1個分を加える。

(b)フライパンや鍋で蒸す場合は、底に割り箸を入れ、直接火があたらないようにする。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















