2015年1月号掲載
(4人分)
卵...8個
干ししいたけ...2枚
きくらげ...1枚
にんじん...3cm長さ
三つ葉...1/3束
A[だし1カップ、砂糖小さじ1、うす口しょうゆ小さじ1]
B[砂糖大さじ2、塩小さじ1/2、酒大さじ3]
干ししいたけ、きくらげは戻し、石づきを取る。三つ葉は2cm長さに切る(主に軸を使う)。
戻したしいたけ、きくらげ、にんじんをせん切りにして、Aで煮る。
卵7個をボウルに溶いて、Bを入れて混ぜる。
3に汁気を切った、2を加えて混ぜる。
鍋に4を入れて火にかけ、半熟になるまでヘラで混ぜながら炒り、残りの卵1個を溶いて入れ(a)、三つ葉の軸を混ぜる。サラダ油(分量外)を塗った、流し缶に入れ、表面を平らにならす。
蒸し器などで7〜8分蒸し(b)、蒸し上がり直前に三つ葉の葉少々を上に散らして蒸し上げる。
(a)半熟状に固まってきたら、溶き卵1個分を加える。
(b)フライパンや鍋で蒸す場合は、底に割り箸を入れ、直接火があたらないようにする。

てんさい糖
まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます
てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ
【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2
【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる
[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。