2022年9月号掲載

(4個分)
◆ココナッツプリン
ココナッツミルク・・・1.5カップ
牛乳・・・1/2カップ
砂糖・・・40g
粉ゼラチン・・・5g
(水大さじ2でふやかす)
生クリーム・・・ 1/2カップ
◆アングレーズソース
卵黄・・・1個分
砂糖・・・30g
牛乳・・・ 1カップ
さつまいも・・・ 1/4本(80g)
かぼちゃ・・・1/16個(150g)
甘納豆・・・40g
黒ごま・・・適量


ココナッツプリンをつくる。小鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖を入れて小さく泡が立つまで温め、火から下ろし、ゼラチンを加えて混ぜる。
鍋の底を氷水に当てながら粗熱を取り、生クリームを加えて混ぜる。とろみがついたら器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
アングレーズソースをつくる。ボウルに卵黄と砂糖の半量を入れて混ぜる。
牛乳に残りの砂糖を加えて湯煎にかけ、温めながら混ぜる。③を少しずつ加えてゴムべらで混ぜ、とろみがついたら、ざるでこす。
さつまいもとかぼちゃは蒸して好みの大きさに切っておく。
②に④のソースをかけ、さつまいも、かぼちゃ、甘納豆、黒ごまをのせる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。



















レシピのトップへもどる




















