2011年10月号掲載

(約6個分)
マロンペースト…120g
牛乳…1カップ
生クリーム…1/4カップ
卵…2個
卵黄…1個分
グラニュー糖…40g
ブランデー…小さじ2
バニラビーンズ…1/2本
栗渋皮煮…3個


マロンペーストをボウルに入れてやわらかく練り、卵、卵黄、グラニュー糖を加えて混ぜる。バニラビーンズのさやを縦半分に切って取り出した種を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
鍋に牛乳と1で残ったバニラビーンズのさやを入れて中火にかける。沸騰直前で火を止め、こしながら1のボウルに加える。
生クリームとブランデーを加えて混ぜ、再度、こしながら耐熱容器の七分目まで注ぐa。天板にのせ、容器の1/3くらいの高さまで湯を入れて、湯煎にかけながら160℃のオーブンで約30分焼く。
冷蔵庫で冷やし、半分に切った栗の渋皮煮をのせる。

(a)2度こすことで、舌触りがなめらかに。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















