20098月号掲載
(4人分)
杏仁霜...30g
※中華食材店などで購入
グラニュー糖...35g
牛乳...400cc
生クリーム...50cc
板ゼラチン(氷水でふやかす)...5g
ジャスミン茶葉...小さじ2
グラニュー糖...20g
タピオカ...20g
クコの実、メロン適量
タピオカを鍋に入れて熱湯をたっぷり注ぎ、1時間置く。
鍋に杏仁霜、グラニュー糖(35g)、牛乳を入れ弱火にかけて混ぜ、沸騰直前で火を止めて板ゼラチンを加えて溶かす。生クリームを加えて混ぜ、粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
ポットにジャスミン茶の茶葉を入れ、熱湯(200cc)を注ぎ、濃いめにいれる。グラニュー糖(20g)を加えて溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1のタピオカを弱火にかけ、混ぜながら20分ゆで(a)、透き通ってきたらざるに上げて冷水に浸す(b)。水気を切って3と合わせる。
2が固まったらスプーンですくって器に盛り、3のソース、丸く抜いたメロン、クコの実を飾る。
(a)中心に少し白い部分が残るくらいでOK。
(b)水につけると、透明感が増す。

てんさい糖
まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます
てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ
【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2
【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる
[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。