20098月号掲載

(4人分)
杏仁霜...30g
※中華食材店などで購入
グラニュー糖...35g
牛乳...400cc
生クリーム...50cc
板ゼラチン(氷水でふやかす)...5g
ジャスミン茶葉...小さじ2
グラニュー糖...20g
タピオカ...20g
クコの実、メロン適量


タピオカを鍋に入れて熱湯をたっぷり注ぎ、1時間置く。
鍋に杏仁霜、グラニュー糖(35g)、牛乳を入れ弱火にかけて混ぜ、沸騰直前で火を止めて板ゼラチンを加えて溶かす。生クリームを加えて混ぜ、粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
ポットにジャスミン茶の茶葉を入れ、熱湯(200cc)を注ぎ、濃いめにいれる。グラニュー糖(20g)を加えて溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
1のタピオカを弱火にかけ、混ぜながら20分ゆで(a)、透き通ってきたらざるに上げて冷水に浸す(b)。水気を切って3と合わせる。
2が固まったらスプーンですくって器に盛り、3のソース、丸く抜いたメロン、クコの実を飾る。

(a)中心に少し白い部分が残るくらいでOK。

(b)水につけると、透明感が増す。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















