2015年5月号掲載

(4人分)
牛乳...1カップ
はちみつ...60g
粉ゼラチン...5g
卵黄...2個分
生クリー厶...1カップ
紅茶のティーバッグ...1個
砂糖...20g
粉ゼラチン...10g
オレンジ、ミントの葉...適量


鍋に牛乳とはちみつを入れて沸騰させる。
ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、1の半量を入れて混ぜ、鍋に戻して中火にかける。
ゴ厶べらで混ぜ、生地をすくい、指で線を引くとすっと後が残るくらのとろみがついたら火から下ろす(a)。ゼラチン(5g)を入れて混ぜ、粗熱を取る。
生クリー厶は少しやわらかめの七分立てに泡立てる。3を加えて混ぜ(b)、容器に均等に入れ冷やし固める。
鍋に水250cc、砂糖、ティーバッグを入れて紅茶を煮出し、ゼラチン(10g)を加えて混ぜる。バットに流し入れて冷やし固める。固まったら、フォークで粗くくずしておく。
4の上に5のゼリーをのせ、オレンジの実とミントの葉をのせる。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。


















レシピのトップへもどる





















