2015年5月号掲載
(4人分)
牛乳...1カップ
はちみつ...60g
粉ゼラチン...5g
卵黄...2個分
生クリー厶...1カップ
紅茶のティーバッグ...1個
砂糖...20g
粉ゼラチン...10g
オレンジ、ミントの葉...適量
鍋に牛乳とはちみつを入れて沸騰させる。
ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、1の半量を入れて混ぜ、鍋に戻して中火にかける。
ゴ厶べらで混ぜ、生地をすくい、指で線を引くとすっと後が残るくらのとろみがついたら火から下ろす(a)。ゼラチン(5g)を入れて混ぜ、粗熱を取る。
生クリー厶は少しやわらかめの七分立てに泡立てる。3を加えて混ぜ(b)、容器に均等に入れ冷やし固める。
鍋に水250cc、砂糖、ティーバッグを入れて紅茶を煮出し、ゼラチン(10g)を加えて混ぜる。バットに流し入れて冷やし固める。固まったら、フォークで粗くくずしておく。
4の上に5のゼリーをのせ、オレンジの実とミントの葉をのせる。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。