コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 白桃とヨーグルトのムース

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

白桃とヨーグルトのムース

ふんわりと口溶けのいいヨーグルトムースに、
やさしい桃の甘みをプラス。

白桃とヨーグルトのムース

2009年7月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

白桃とヨーグルトのムース

ふんわり口どけのいいヨーグルトムースの中には、やさしい甘味の白桃がたっぷり!スポンジがなければ、手軽にカップで固めるだけでもOK。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー193kcal/1/6カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間40分 (冷やし固める時間は除く)
  • デザート・おやつ

(直径15cmのセルクル型1台分)

卵...1個
グラニュー糖...40g
牛乳...50cc
板ゼラチン...8g(氷水でふやかす)
ヨーグルト(無糖)...100cc
生クリーム...100cc
白桃(缶詰)...150g
スポンジ生地(市販)...1枚
★シロップ
グラニュー糖・水...各30g
キルシュ...5cc

飾り用の白桃、フラン
ボワーズ、ミントの葉適量

鍋にグラニュー糖と水を入れて沸騰させ、溶けたら火を止めてキルシュを加え、シロップをつくる。

白桃は小さくカットする。スポンジ生地は厚さを1cmにし、直径16cmと14cmの円形に切り、シロップを塗っておく。クッキングシートの上に型(セルクル)を置き、内側にシートをつける。型の底に16cmの生地を敷いておく。

ボウルに卵とグラニュー糖を入れてしっかり混ぜ合わせる。鍋に牛乳を入れて温め、板ゼラチンを入れて溶かし、ボウルに加えて混ぜる。

別のボウルで生クリームをしっかり泡立て(a)、ヨーグルト、白桃を加えて混ぜ、2の型に半量を注ぎ入れる。14cmのスポンジを重ね(b)、残りのムースを加えて表面を平らにし、冷やし固める。

固まったら型からはずし、白桃、フランボワーズ、ミントの葉などを飾る。

※スポンジ生地(市販)

(a)しっかりと泡立てると軽い食感に仕上がる。

(b)一回り小さい生地をはさむので、表面からは見えない。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら