2011年8月号掲載
(4人分)
★マンゴーゼリー
マンゴー(果肉)...100g
水...3/4カップ
粉寒天...2g
砂糖...50g
レモンのしぼり汁...大さじ1
タピオカ(小)...60g
グレープフルーツ...1/2個
アロエ...100g
★シロップ
水...1カップ
砂糖...50g
ココナッツミルク...100g
牛乳...1/4カップ
コンデンスミルク...大さじ2
ミントの葉
マンゴーゼリーをつくる。マンゴーをミキサーにかけてピュレ状にする。鍋に水、粉寒天を入れて火にかけて溶かし、沸騰したらさらに2分ほど煮て砂糖を加えて溶かし、火を止める。
粗熱が取れたら1のマンゴーピュレとレモンのしぼり汁を加えて混ぜ(a)、容器に入れて冷やし固める。
鍋で湯を沸かし、タピオカを入れて15分ゆで、火を止めて5分ほど置く。ざるにあけて冷水にさらし、しっかりと水を切る。
グレープフルーツは皮をむいて、2/3は細かくほぐし、残りの果肉は飾り用にとっておく(b)。
シロップをつくる。鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらボウルに移す。冷めたら牛乳、ココナッツミルク、コンデンスミルクを加えて混ぜ、冷やしておく。
器に2cm角に切ったマンゴーゼリー、ほぐしたグレープフルーツ、アロエ、タピオカを入れ、5のシロップを注ぎ、半分に切った飾り用のグレープフルーツ、ミントの葉を飾る。
(a)寒天は固まりやすいので、手早く混ぜ合わせる。
(b)飾り用は大きい房のままおいておく。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。