2014年7月号掲載
(17×8×高さ6㎝のパウンド型1台分)
粉寒天…小さじ2
砂糖…20g
マンゴー(缶詰)…1缶(固形量250g、総量425g)
白あん(市販)…75g
鍋に粉寒天、砂糖、水250ccを入れ、沸騰させる。
ボウルに白あんを入れ、1を少しずつ加えながら溶きのばす(a)。再び鍋に戻し入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
ミキサーにマンゴーの缶詰をシロップごと入れてピュレ状にしてボウルに移す。
3に2をこしながら入れて良く混ぜ(b)、軽く水で濡らした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら周囲にナイフを入れ、少し湯煎にかけて型から外し、適当な大きさに切る。
(a)白あんは、溶きのばしてから加えると混ざりやすい。
(b)こすとなめらかな舌ざわりに。

これ!うま!つゆ
めんつゆとも、白だしとも違う!これ1本で、ぱぱっと簡単、ちゃんとおいしいメニューができる!
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

長芋と大葉の肉巻き うまつゆ絡め
【材料(2人分)】
豚肉(ばら) 160g (20g 8枚)
長芋 260g
大葉 8枚
片栗粉 適量
粗びき黒こしょう 小さじ1/2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 30ml
ごま油・オリーブオイル 各小さじ1
柚こしょうまたはわさび 適量
【作り方】
1)豚ばら肉は横半分に切る。長芋は横半分に切り、1㎝角に切る。
2)豚ばら肉1枚分(半分に切った2枚)を少し重ねて並べ、大葉をのせ、長芋をのせて巻く。バットなどに片栗粉と粗びき黒こしょうを混ぜて広げ、そのうえで肉巻きを転がし、余分な粉をはたく。
3)フライパンに、ごま油とオリーブオイルを塗り熱し、STEP2を並べ入れ全面こんがりと焼き、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を回し入れ絡める。柚子こしょう又はわさびを少量ずつのせる。